スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンセット

20111130_01.jpg

DUMONT(デュモン)のピンセット。



素晴しいです。
値段は高めですが、その価値は十分にある。

これまではタミヤのピンセット使ってましたが、もうちょっと先が鋭ければなぁ。
と思うことがちょくちょくありました。

自分は工具フェチなところもあるので欲望に勝てず買っちゃいました…(笑)


タミヤのピンセットと比べるとその鋭さが分かります。
(画像 上がタミヤ、下がDUMONT)

20111026_04.jpg

普通に指に刺さります。
マスキングの時はアイズの0.7mmと0.4mm幅のマスキングテープを良く使いますが、余裕で扱える。
イメージ的には対象物が大きくなる感じ?
ピンセットの先端が小さくなるから、相対的に扱う対象が大きくなるんですね。

塗装面に付いた埃も塗膜に傷をつけずに埃だけが取れる。
素晴しい~。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2011/12/08 (木) 18:32:27

 最近デジットでこんなピンセットが出てます。

 http://blog.digit-parts.com/archives/51747433.html

 これ、ホウザンの本式のコピーではあるがこの形状だと使いやすいと一目で解るでしょう。
 本体がこれなら、砥いでも減らないからお勧めかも。 しかも安い。(w

 ちなみに私が仕事で重宝してるのが、ホウザンの同系ピンセットと竹のピンセット。 絶縁性が物を言う箇所では竹。 こっちも好きな形に削れるのが良いですな。(w
 しかしこの手の道具は、良いだけあって小さい割に高価だよね。

かーくん : 2011/12/09 (金) 16:52:29

>智さん

デジット懐かしいっす(笑)
ホウザンは僕もチェックしてますよ。
ただ、サイズ的にタミヤのと互角で先端サイズ0.5mmなんです。
今回導入したのは先端の幅0.1mmです。(確かにこれに関しては研いで使えばOKですね)
ただ、やっぱり使用感の差が大きいです。
タミヤとかホウザンのピンセットは力を入れても使えるようになっていて硬いものをしっかり掴むには全然問題ありませんが、その反面、柔らかく掴むってのが苦手なんです。デュモンのはここが良いんです。

と言うことに、頂いたコメントから意識化することが出来ました(笑)

確かにこの手の道具って高価ですね。
一度使ってしまうと金銭感覚マヒしてしまいますが…^^;

: 2011/12/12 (月) 20:36:56

 なるほど。
 しなやかさ、シナリが必要なシチュエーションと言うのは、こちらみたいな重工作では、逆に困った特性なので勉強になりますね。
 適材適所か。
 所で、この手の重厚なピンセットは先が絶対よれない事が前提でして、掴んだ部品が飛んで行かないと言うのが売りですね。 で、0.5と言うのは意味があって、1005のチップがつかめるって事です。 この点は用途から来るサイズでしょう。

 実際問題道具一つで仕事の効率は仕上がりが格段に良くなることがあるので小さな道具と言えどバカに出来ないと解ります。

 そういや昔、これ一本買うのに上司とやりあったことがあって、安物と高級品との違いは使う側でないと絶対わからないと痛感したことがありました。 でも使うためには少々に熟練も必要なので、素人が持つものでもなさそう。(w

かーくん : 2011/12/13 (火) 13:00:23

>智さん

そうですね、1005だと、ホウザンの方が使いやすいと思います。
おそらく、1005以下のサイズになってきて初めて、しなやかさの必要性を感じてくるんじゃないかと思います。

解ってもらえない上司が居ると、最終的には自腹で揃えて…ってなってしまいますが^^;

ほんとに、道具一つでクオリティと効率が一気に上がりますね。

熟練っていうのは確かに必要ですが、道具が人を育てもするので、最初っから良い工具を使う方が近道とも思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

明山勝重

Author:明山勝重
(Katsushige Akeyama)

ガレージキット ペインターです。

現在はペイントマスター製作のみで活動中。
(一般の方の製作代行依頼の受付は休止中です。)

豊かな色彩感覚を掴むべく日々精進…。

完成品ギャラリー




























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。