微細気泡の処理について。 サイレントヒル3 ヘザー

今回は、微細気泡の処理について、自分なりの方法を書いていきます。


まず、微細気泡についてですが、非常に細かな気泡で肉眼で確認出来ません。サフやプライマーを吹いて初めて分かります。また、沢山の気泡がキットの表面付近にかたまっているので、やすりがけをすることによって次々に気泡が現れます。
なので、非常に厄介です。

DSC_0001_20110908134603.jpg
こんな感じです。
グレーサフを吹いて初めて確認出来ました。
左肩付近の画像ですが、全体に細かな気泡が密集しているのが判ると思います。
因みにやすりがけの跡(240番手くらいです)は気にしないで下さい。

最初は、溶きパテを筆で塗ってやすりがけをしたのですが、何回やっても気泡が消えないです。
この原因は、パテが気泡の表面だけ塞いで中が空洞になっている場合と、やすりのかけ過ぎで新たな気泡が顔を出してしまったことだと思います。

思いますというのは、肉眼で確認出来ず、推測でしかないからですが…^^;
色々なサイトで調べていくうちに辿り着いた自分なりの結論といった感じでしょうか。


と言う訳で、

・気泡に確実にパテを充填する。
・やすりがけの時に極力パテ以外を削らない。

この2点を注意して処理すれば大丈夫そうです。


そういえば、ネットで調べている最中に気になるアイテムを発見。

DSC_0003_20110908134602.jpg
Mr.グルー・アプリケーター (接着剤用塗布棒) GT57

これは、瞬着を充填する際に使うヘラで、瞬着がくっつきません。
そして、先端は柔らかくある程度曲がるので充填が凄くし易いです。
工具を買って久々に感動しました(笑)

DSC_0005_20110913205534.jpg
先端の形状違いで3本入っています。あと、瞬着を小分けに使えるお皿も付いてます。
お皿に入ってるのは光硬化パテです。この皿ごと塗料皿等でふたをしてやれば、硬化しないので便利です。
一応瞬着用みたいですが、ポリパテや光硬化パテでも問題なく使えるようです。

DSC_0001_20110913205535.jpg
こんな感じに曲がります。


今回は光硬化パテで試してみました。

DSC_0002_20110908134602.jpg
光硬化パテの盛り付け後です。
ナイフ形のアプリケーターを使って気泡にすり込みます。
この時、余分はパテは出来るだけ残らないようにします。
この作業でアプリケーターの力が発揮されます。必要なところに必要なだけを充填可能です。

この後、800番手で削りすぎに気をつけて余分なパテを落とします。
盛り付け時に最小限のパテしか盛っていないのでやすりがけが楽です。

DSC_0004_20110908134602.jpg
やすりがけ後、グレーサフ吹きました。
この部分は上手く一発で綺麗になりました。
一回で綺麗にならなくても、2、3回繰り返せば綺麗になります。


DSC_0000.jpg
髪の毛も全体に気泡あり。
こういった複雑な形状でも、髪の流れのラインごとにアプリケーターで丁寧に充填してやれば、最小限のやすりがけで済みます。

DSC_0032_20110908134601.jpg
こんな感じになりました。
複雑な形状に、気泡も全体にまんべんなくあったので、流石に一回では処理しきれないです。
充填 → やすりがけ → サフのループを3回ほど回りました。ふぅ~。


と言うわけで、ざっと解説してみましたが、こんなんでいいのかな?
解説って難しい…。
それぞれにやり方があると思うし、その中でほんのちょっとでも参考になればと思います。


それでは~。

この記事へのコメント

コウ : 2011/09/22 (木) 13:48:47

フューチャーガールではお世話になりました。
このような細かい作業があのような素晴らしい作品に繋がるんですね。
勉強になります。

かーくん : 2011/09/22 (木) 21:44:50

コウさん

こちらこそ、フューチャーガールの製作依頼を頂き、本当にありがとうございました。

そうですね、表面処理のクオリティは、そのまま完成度に影響するので手は抜けませんね。
ひたすら精神修行^^;のような感じでがんばっています。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

明山勝重

Author:明山勝重
(Katsushige Akeyama)

ガレージキット ペインターです。

現在はペイントマスター製作のみで活動中。
(一般の方の製作代行依頼の受付は休止中です。)

豊かな色彩感覚を掴むべく日々精進…。

完成品ギャラリー




























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ