スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色相環

色相環。




初めてまじめに作ってみました。



↓の本、色のことについて非常に分かりやすく書いてあり、大変参考になります。

_DSC0004_20110107002652.jpg

コトブキヤ原型部屋 実践的フィギュア塗装講座 マザーF著


どうも自分は配色センスがなく、なんとなくで調色してはぶっつけ本番Σ(゚д゚)
と行ったスタイルでやってきたのですが、遠回りというよりもむしろ間違いだったのに気付きました。

この本の番外編に書かれているMr.カラーの調色についての記事はすばらしいと思います。
熟読して、しっかりと調色の基礎を体に覚えこませねば…。

今更感バリバリですが、カラーチップって大切なんですねぇ(笑)


話は変わって、年末年始に部屋の移動をしたのですが、やっぱりキチンとした作業環境がほしいということで、塗装ブースとか製作机をちゃんと設計して作ろうと思っています。

現在はプロトタイプの塗装ブースを突貫でこさえて、色々試しているところです。
案が決まれば、シナ合板をカットしてもらって自分で製作しようかと思っております~。

でもその前に、じゅうたんをフローリングに張り替えて(埃が凄い!)、壁紙を白に塗装しなければならず、道のりは遠いです。

肝心のガレキの塗装が進んでおりません…orz
もし、ブログの更新を楽しみにして頂いている方がいらっしゃったら、申し訳ないです~。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2011/01/07 (金) 16:52:22

こんにちは!
色相環って、本やカードで見たことはありますが、
作られたんですか・・・
手作りしたの、初めて見ました。
スゴイ…そしてキレイv-352

自分に最適な作業スペースになるといいですね
焦らず、イメージを形にしていってくださいね

before after 楽しみにしてますv-411
私も部屋の片付けがんばりますv-221

かーくん : 2011/01/08 (土) 01:24:14

>藍さん
コメントありがとう!
ちなみに、当ブログ初v-308

色相環は瓶に入ってる塗料を調色することなくプラ板に吹いただけなので簡単です^^;
めんどくさい作業をするかしないかがポイントなのかな…。でも、ありがとうございます。

工房って憧れだったので、こだわりますよ~。
before afterちゃんとカメラに収めますね。

藍さんも部屋の片付け、頑張ってくださいe-287

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

明山勝重

Author:明山勝重
(Katsushige Akeyama)

ガレージキット ペインターです。

現在はペイントマスター製作のみで活動中。
(一般の方の製作代行依頼の受付は休止中です。)

豊かな色彩感覚を掴むべく日々精進…。

完成品ギャラリー




























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。