COMMANDO 製作編 その4



コマンドー製作編 その4。

バキュームフォームでクリアパーツを作る!

と言うことで、バキュームフォームに初挑戦してみたので紹介したいと思います。
コマンドーの顔と胸の部分のクリアパーツですね。
キット付属のものは透明度が低かったのと、凹みもあったので使うのを断念。
じゃあ、作るしかないねってことでトライです。




それでは、本題。
まず、バキュームフォームって何?ってことですが、ここでは説明を省きます(笑)
詳しくはウィキを参照して下さい。

バキュームフォーム - Wikipedia

実際のやり方なども、既に沢山の方が紹介されているので、色んな方法を見て自分なりのやり方を探るのが良いのかなと思います。
実際、自分もそういったやり方でトライしました。
今回は、その自分 = かーくんなりのやり方部分をメインに書いていこうと思います。



20130712_3498.jpg 20130711_3495.jpg

まずはバキュームフォームで用意するものですね。

・収納ボックス
・ステンレス パンチングプレート
・隙間テープ
・塩ビパイプ用 フランジ
・板
・PET板 0.5㎜厚
・掃除機
・ヒートガン

全てホームセンターで揃いますね。
どこに何を使っているかは画像で大体分かるかと思います。
って、手を抜き過ぎ…?(汗)

ここは皆さん大体同じ感じかなと思います。
あえて書くなら、ペット板を使うことでしょうか。
昔から、塩ビ板やプラ板などが使われていましたが、加工がし易く、透明度が高いので、最近はペット板が良く使われる様ですね。
0.5㎜厚のものを使用しましたが、加工後はだいたい半分くらいの薄さになってます。



20130713_3501.jpg 20130713_3501x.jpg

そして、自分なりのポイント。

ヒートガン。

でも、自分が見つけたわけでなく、海外の人の動画で使ってたのを見ただけですけど…(苦笑)
どうやら日本ではあまり使ってる人いない様ですね。

自分はたまたま持ってたので使ってみた。と言う感じです。
ドライヤーの強力版と言えばいいでしょうか。
実際にドライヤーとして使うとリアルゴーストライダーになるので絶対やめた方が良いですけど。
必要なスペックは右画像を見て下さい。
そのペット板を柔らかくなるまで熱するのに使います。

色んなページを見てると、電熱線コンロが主流みたいなので、一応このためにコンロを買ったのですが結果として使えなかった(苦笑)
もっとパワーのあるやつを使えば上手くいったのかも知れないけど、熱量不足で柔らかくなりきらないって印象でした…。
その点、ヒートガンはドライヤーの様に使えるので、熱しやすいし、均等に熱を与えてやるのも楽です。



20130712_3499.jpg 20130730_3925x.jpg

原型は、元のキット付属の透明パーツの内側にポリパテを盛って作ります。
原型をそのままパンチングプレートの上に置くと縁の部分が原型に沿わないので、ゲタを履かせてやります。



20130713_3502.jpg

で、出来たパーツです。
右の3つがキットのパーツで左側3つがバキュームフォームで出来たものです。
何とか上手くいきました。

こうやって書くと簡単に作れるように見えるかもですが、実際は膨大な数失敗してます。
新しいことを立ち上げるにはある程度の犠牲はやむを得ないですけどね。
それにしても、電熱線コンロの野郎のせいでだいぶ勿体ないことした…orz

あと、コツを掴んでも100%成功する訳でもないので、何回かトライして、良いものを使うって感じですね。
シワが寄ったり、上でも書いたように、縁の部分が浮いてしまったりとか。

ただし、この浮きに関してはヒートガンなら修正が可能です。
浮きを見つけたなら、もう一度、掃除機で吸引して(そういえば掃除機の事全然書いてない(苦笑))、浮きの部分だけピンポイントにヒートガンで温め直してやります。
これで大体上手く原型にピッタリと添います。

電熱線コンロよりは高いですけど、オススメです。はい。


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

明山勝重

Author:明山勝重
(Katsushige Akeyama)

ガレージキット ペインターです。

現在はペイントマスター製作のみで活動中。
(一般の方の製作代行依頼の受付は休止中です。)

豊かな色彩感覚を掴むべく日々精進…。

完成品ギャラリー




























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ