スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解決! ゾル。

ライドウの塗装編が始まると言いながら、なかなか記事にする様な写真が撮れないまま、間もなく完成…(^_^;)
今日もライドウではなく、マスキングゾルがネタです。



20120802_250.jpg

モデラーズのマスクゾルが切れてから、長らく使っていた怪物屋のモンスターゾル。
これはこれで使いやすいのですが、そろそろ無くなってきたし、新しいゾルも各社から出てきているので、何か新しいものを試そうと探していると…


発見。



GSR モデラーズサポートシリーズ MSS-35 GSR 解決!ゾルGSR モデラーズサポートシリーズ MSS-35 GSR 解決!ゾル
()
グッドスマイルレーシング

商品詳細を見る


解決!ゾル。

モデラーズのゾルと同じゴム系マスキングゾルで、使用感も違いが分からない…。
遂に、探していたマスキングゾルが見つかった感じ。

唯一の欠点はネーミング(笑)



20120807_255.jpg

画像はマスキングの隙間を塞ぐのに使っていますが、細かな部分等は筆で塗ってマスキング出来ます。
ゴム系なので、乾いた後、カッターで切るといった使い方は出来ませんが、直線はマスキングテープ、曲線はゾルの筆塗りなので問題なし。
ゾルの塗装面への色移りもなく、艶消しの表面でもしっかり剥がれてくれるので安心してマスキング出来る。

20120807_256.jpg

筆塗りの時は、あらかじめブラシエイドで筆を洗ってから使用します。
でないと、ゾルが毛先にこびり付いて筆が一発でダメになります。
モデラーズのマスクゾルクリーナーが専用のマテリアルとして出回っていますが、自分はブラシエイドの方が使いやすいと思っています。

ブラシエイドを使ったきっかけは、ブラシエイドのトリートメントがマスクゾルクリーナーのコーティング剤と同じ働きをしないかなと思い、試してみると思いのほか効果があったので、それ以来ずっと使っています。
使用後の洗浄+トリートメントもブラシエイド一本で出来てスマート。
筆も全然痛まないのでオススメ。

現在は発売元がトレイデントに変わり、ラベルデザインも萌えイラストに変更されています。



ブラシエイド 120mlブラシエイド 120ml
()
トレイデント

商品詳細を見る


この絵なら、メンソレータムの方が断然萌えると思うのですが、そう思うのは自分だけでしょうか…。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

明山勝重

Author:明山勝重
(Katsushige Akeyama)

ガレージキット ペインターです。

現在はペイントマスター製作のみで活動中。
(一般の方の製作代行依頼の受付は休止中です。)

豊かな色彩感覚を掴むべく日々精進…。

完成品ギャラリー




























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。